土木施工 次号予告

土木施工2018年7月号は、6月22日(金)発売予定です。

速報:2017: 田中賞作品部門 受賞橋梁紹介
巻頭言:予防保全へ、ビッグ・ピクチャーを
特集:インフラ維持補修・更新 2018
①インフラメンテナンス国民会議
総論: 国土交通省におけるインフラメンテナンス推進
 最近の道路メンテナンスを巡る動向
 最近の(水管理・国土保全)メンテナンスを巡る動向
 空港基本施設(滑走路、誘導路及びエプロン)のメンテナンスを巡る最近の動向
 港湾施設・海岸保全施設の老朽化対策の推進
 インフラメンテナンスの海外市場展開に向けた今後の動向-インフラメンテナンス国民会議海外市場展開フォーラム-
 新技術の地域社会実装について-鳥取県におけるインフラ維持管理システムの開発と実装-
 愛媛大学シンポジウムと今後の四国フォーラムとの連携について
 北海道におけるインフラマネジメントに向けてSIP北大チームの取組みと北海道フォーラムとの連携
 インフラメンテナンス国民会議の活動-近畿本部フォーラムの発足から実証実験へ-
 産学官連携による「メンテナンス・エキスパート」育成の取組み-ふくしまMEの新設-
 鉄道ホームドクター-鉄道事業者への支援について-
 水道分野におけるインフラメンテナンスを巡る動向-水道施設の適切な資産管理による基盤強化-
施工事例および新技術
 無動力自動ゲート設備「オートフラップゲート」のIoT活用による作動監視システム開発について-山国川支川中津川 北門第4樋管における実証実験-
 首都高速道路における巡回点検の高度化(インフラパトロール)-高性能ドライブレコーダーを活用した巡回点検-
 首都高速道路の明るさと電波を守るウェーブドクター-照度・電界強度測定車を活用した道路維持管理技術の導入-
インフラメンテナンス大賞 受賞事例紹介(国土交通省所管施設関係)
 ① 国土交通大臣賞:県有施設の保有総量縮小・効率的利用・長寿命化の推進~次世代への価値ある施設の継承のために~
 ② 国土交通大臣賞:みんなで守ろう。「橋のセルフメンテナンスふくしまモデル」の構築と実践
 ③ 国土交通大臣賞:営業車に搭載可能な軌道検測装置の開発と実用化
 ④ 特別賞:下水道管路等の閉鎖性空間点検調査用ドローン係る開発
 ⑤ 特別賞:点検用窓「GENSO」を用いたポンプ診断技術
 ⑥ 特別賞:無線LANボートを用いた港湾構造物の点検診断システム
 ⑦ 優秀賞:山陽新幹線コンクリート構造物の実証的な維持管理の取り組み
 ⑧ 優秀賞:港湾荷役機械の劣化故障の減少のための数値管理手法
 ⑨ 優秀賞:小名浜マリンブリッジ『点検マニュアル』の策定と地域技術者との連携体制構築~使い始める前に考える~
 ⑩ 優秀賞:明治期に建造された鋼製灯台への長期耐久性防食仕様の適用
 ⑪ 優秀賞:復興事業により整備された公園を官民協働で維持管理する持続可能な仕組みの構築
 ⑫ 優秀賞:植物の特性を利用した防草技術製品(防草ブロック・エレファンドレン)
 ⑬ 優秀賞:さびの「診断」と反応性塗料の「処方」による鉄鋼インフラの長寿命化技術の開発
 ⑭ 優秀賞:既設側溝のリニューアル工法“Dimplef (ディンプルエフ)”
 ⑮ 優秀賞:ヒートライナー工法(小口径下水道管路を補修しながら熱を利用する技術)
 ⑯ 優秀賞:土木構造物の状態監視を低コスト・省メンテナンスで実施可能な計測装置の開発
 ⑰ 優秀賞:深梁工法-杭連結による簡便な桟橋補強-
 ⑱ 優秀賞:画像解析を用いたコンクリート構造物のひび割れ点検技術の開発
インフラメンテナンス国民会議におけるマッチングと現場試行事例紹介~自治体ニーズを踏まえて~
 「郡山市と㈱ガイアートによる官民連携技術マッチング」-長寿命化と雨天時及び凍結時の事故対策として、多機能型排水性舗装(FFP)の現場試行-
 法面点検を支援する微地形判読技術の提案
 橋梁モニタリング・マッチングイベントへの参加を通じた技術開発の展開
 郡山市との現場試行-「点検・診断・措置の局部損傷一貫システム」と「スマートフォンによる損傷箇所のスクリーニング」-
 ブリッジハンガーを用いた橋梁点検-ピッチイベントへの参加からマッチングによる現場実証に至るまで-
 下水道圧送管路の硫酸腐食の効率的な調査技術-滋賀県高島北幹線での現地見学会-
 (仮)近畿本部への参加から実証実験に至るまで
 近畿本部への参加から実証実験に至るまで-法面点検(目視点検)を支援する技術-
②インフラ維持補修・更新 事例
 社会インフラの点検診断技術の効率化の取組み例-地方自治体のインフラ管理に資する技術開発を目指して-
 東日本高速道路㈱における高速道路リニューアルプロジェクトの取組み
 阪神高速道路における大規模更新・修繕の取組状況
 お客様目線の効率的・効果的な維持管理を目指して-阪神高速技術㈱の取組-
 特異な地盤層における路盤陥没対策-JR 東北本線間々田・ 小金井間路盤陥没対策工事-
 JR東日本における軌道メンテナンスの取組み-軌道メンテナンスの省力化に向けて-
 山陽新幹線合成桁の支承部改修工の取組み
 地下鉄構造物の維持管理におけるICTの活用-人財育成・巡回検査へのモバイルアプリケーションの導入-
 高速1号羽田線(東品川桟橋・鮫洲埋立部)更新工事-積極的なプレキャスト化によるう回路急速施工-
 首都高速道路の耐久性向上対策の一例-上部工補強・トンネル耐久性補強・トンネル剥落防止工事-
 ダム再生-既設堤体の嵩上げ-新桂沢ダム堤体建設工事-
 高速道路のリニューアル工事事例-中央自動車道 辰野TN~伊北IC間改良工事-
 桟橋上部工において乾式吹付け工法で断面修復した後の電気防食工法(外部電源方式)の施工事例-石川石炭火力発電所 揚炭桟橋上部工補修工事-
 スパイラルアンカー工法による海底トンネルのせん断補強-衣浦トンネル耐震補強工事-
【新技術・工法紹介】
 橋梁点検ロボットカメラの開発と適用-近接目視困難箇所の点検に-
 D-flip工法による橋脚補修・補強の生産性向上-任意深度定着型小規模仮締切りとクイックデッキのコラボレーション-
 超低空頭場所打ち杭工法によるインフラ維持への適用-既設送電用鉄塔建替え工事および道路橋の長寿命化-
連載:5人の土木技術者の提言:第8回:実構造物、破壊実験は、計算より正しい
連載:文学が映すインフラの光景:第7回
現場を歩く:第67回利根川水系連合・総合演習
インフラ・イノベーション 最終回
日々雑感
ほか

※予告無しに、内容等が変更になる場合があります。